チャレンジは現在進行形(ロードレース編)

2014年11月04日

10月12日、金沢百万石ロードレースに出走しました。

1年前の初挑戦は他のランナーの雰囲気にのまれてしまい、最初からオーバーペースで後半に失速。
ラストスパートする力も残っていなかった情けなさから、練習方法を試行錯誤して臨んだ結果、 昨年のタイムを9分も短縮できたので、大満足でした。
(前回のタイムが遅すぎたというのが正確かも?)

前半の5kmは(前回の反省から)抑え気味に走って、それでも26分30秒というタイムは明らかに アドレナリン効果でした。他のランナーと並走していると闘争心が湧いてくるのは本能かもしれません。 後半の急勾配の上り坂は昨年ほどきつく感じることもなく、最後の2kmは、あの川内くんにも負けないような ”がっぱ走り”(注:必死に走ること)で、前半とほぼ同タイムでゴールできました。

誤算は、レースのために新調したシューズが小さかったこと・・・最後のだらだら下りは指先が悲鳴をあげてました。 終わってみれば、シューズだけが普段どおりではなかったというのが今回の反省点ですが、 来年は50分を切れそうな手ごたえ・・・かな?

さて、あなたのチャレンジは今どういう状況ですか?

短大

山本 航
YAMAMOTO Wataru

プロフィール

リゾート観光開発の会社で観光事業に10年ほど従事し、専門学校のホテル科講師を経て、現職に至っています。
「みんなが反対することは、やってみる価値がある」(セブン&アイ 鈴木敏文氏)や、「稼ぎたければ、働くな!」(未来工業 山田昭男氏)など、個性的な変わり者と呼ばれる経営者の手法に強い関心があります。
人まね一色は基本NG。

アーカイブ

この投稿者の新着記事

page top