自分と未来は変えられる

2016年05月25日

2016年4月から教養教育部の准教授として金沢星稜大学に着任し、教職課程の授業を担当しています。
これまで25年間、学校教育現場や教育委員会等の教育行政で勤務してきました。専門は脳科学や心理学です。その経験を生かし、脳科学や心理学の知見を取り入れた高度な教育実践力を備えた『教師の金の卵』を育成していきたいと考えています。
 
『他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる』という言葉があります。
これはカナダ出身の精神科医で交流分析の創始者でもあるエリックバーンの言葉です。他人を変えることや過去を変えることはできないが、自分を変えることや自分の未来は変えることができるというものです。
自分が変われば、相手が変わる。これは「相手を変えようと思って変える」のではなく、「自分が変わったことによって相手が自然と変わる」ということです。他人は変えられないけど、人間関係は変えることができるのです。
過去も同様です。
過去は変えられませんが、過去に対する考え方は変えることができます。たとえ失敗した過去も自分なりに意味づけをして自分の未来の成功へと変えていくことができるのです。
 
このような私も、小学校低学年の頃までは、人前で話をすることが大の苦手でした。可愛い女子にもからかわれて泣かされる「いじめられっ子」でした。
しかし、今では大勢の人の前で話をする仕事をしています。
 
ぜひ、一緒にこの金沢星稜大学で、自分の未来を創っていきましょう。
これから、どうぞよろしくお願いします。

大学

岡本泰弘
OKAMOTO Yasuhiro

プロフィール

金沢星稜大学 教養教育部 教授
福岡教育大学教育学部中学校教員養成課程保健体育科卒業。
福岡教育大学大学院教育学研究科修了。
久留米大学大学院医学研究科博士課程修了。
医学博士
公認心理師
学校心理士
認定心理士
全日本空手道連盟剛柔会指導委員
元福岡県国体選手、コーチ(空手道7段)

アーカイブ

この投稿者の新着記事

page top