自分らしい人生に

2017年03月31日

今年も3月を迎え、多くの卒業生を送り出しました。毎年、それぞれの学生の思い出が心に深く刻まれます。
今年度は、私のゼミに9月に卒業した学生がいました。彼女は学業の途中、長い入院生活のための休学を経て復帰し、そして卒業しました。復学してからも、通院を続け、授業を受け、並行して就職活動も行い、強い意思を貫いて、最速の半年で卒業を成し遂げました。内定を頂いた企業の御担当者の方は、彼女のことを非常に高く評価してくださり、また学内の成績においても彼女の評価は非常に高いものでした。
 
私は、彼女から多くのことを学んだことを、今更に深く感じます。彼女は日々の何事に対しても、常に誠実な姿勢で臨んでいました。一度も、辛そうな顔や言葉を出すことはありませんでした。今でも、そのピュアで真摯な姿に尊敬の念を抱きます。
 
「キャリア」とは、その人が積み重ねてきたすべての経験であり、つまり「人生」そのものです。この先も日々変化し、発展していきます。彼女のように、日々を誠実に生きることは非常に難しいものであり、しかしながら、だからこそ尊く、自分のキャリアを悔いなく進むことに繋がります。新年度において、新しい学びを始める新入生や就職活動を始める学生の皆さんと一緒に、私自身も「誠実」な姿勢で日々を進んで行きたいと思う、新しい春となりました。そのことをあらためて教えてくれた彼女に、また再会できることを今から楽しみにしています。

短大

信川 景子
NOBUKAWA Keiko

プロフィール

金沢星稜大学女子短期大学部 教授
研究分野は、キャリア形成、人的資源、ホスピタリティ。
関西から石川県に引っ越してきて、一番驚いたことは道路に埋め込まれた融雪装置。
冬が来て、シャワーが出る道路には本当に驚きました。
趣味はドライブ、特技はフランス語。

アーカイブ

この投稿者の新着記事

page top