住めば都!

2014年10月08日

住めば都→どんな所でも、住み慣れるとそこが居心地よく思われてくるということ。

自分は、東京で生まれ千葉県で育ちました。

千葉県市川市に20年→東京ディズニーランドまで車で30分
神奈川県川崎市に7年→東京ディズニーランドまで車で60分
神奈川県横浜市に2年→東京ディズニーランドまで車で70分 
北海道札幌市に3年→飛行機じゃないと無理…

石川県金沢市には、縁もゆかりもありませんでした。
自分の友人の誘い(仕事関係)で、金沢市3回目の上陸で住む事になりました。
そして、9年の月日が経ち、家も購入したので永住決定!?

引っ越しが多く?いろいろな場所に住みましたが、どこに行っても「住めば都」で愛着がわきます。
最初は、金沢弁に違和感(いまぁ~と語尾が伸びるなど)がありましたが、今では上手くなりましたし聞き慣れました!(笑)
富山弁(例:あそこ→あこ)と福井弁(イントネーション)も操れるようになりました。

…何が言いたいのか?
(1)住み慣れた場所を飛び出して金沢星稜大学に進学しても、住めば都で大丈夫です!
(2)そして、高校とは違い色々な所から進学してきている友人と触れて、学んで欲しいです。


と、いうことです!
住み慣れた場所だと思いますが、勇気を出して飛び出してみませんか?

事実はひとつ!考え方はふたつ!

2014年06月16日

コップに水が半分入っています!
「まだ半分も水がある!」
「もう半分しか水がない」

4年に1度のワールドカップが開催されました!
予選は、4チームのリーグ戦で上位2チームが決勝トーナメントに進出できます! 日本代表は、あと2試合を全勝しなければならなくなりました。
次節は、日本代表と同じく初戦に負けたギリシャです!
絶対負けられない戦いです!

「まだ2試合ある」
「もう2試合しかない」

「残り5分しかない」
「まだ5分もある」

事実はひとつ!考え方はふたつ!

あなたの考え方は、自分の役に立っていますか?
あなたの考え方は、組織(チーム)の役に立っていますか?
自分の役に立つ考え方が、この先の人生を明るくするのではないでしょうか?
今日も1日、楽しんで頑張りましょうね!

Mr.Children「彩り」という曲

2014年03月18日

Mr.Children「彩り」という曲

「Mr.Childrenは、みんな同じ曲に聴こえる!」という人もいるが、自分は、歌詞が大好きです! (ボーカルがイケメンで、声も曲も好きですが…)

♪僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど
赤 黄色 緑♪

♪なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく
水色 オレンジ♪

作詞作曲:桜井和寿 2007年Mr.Children HOME「彩り」より引用

あなたのした事で、知らない人を笑顔にする!
こんな事を考えて、何かしている人はあまりいないだろう。

でも、あなたのしている事で、笑顔になる人は必ずいます!
あなたが学ぶ事・働く事で笑顔になる人が増えるとしたら…。

人には、自分がした事で他人に喜んでもらうと嬉しい!という、スイッチを持っています!
自分のした事で自分も笑顔になり、他人も笑顔になる!
そんな人生っていいと思いませんか?
そんな人生にするために大学で学んでみてもいいのでは?と感じています!

浅田真央 感動した!

2014年03月07日

ソチオリンピック
ショートで16位!フリーでは3位!トータル6位!

自己最低の得点から、1日で自己最高得点を出した!

「最高の舞台で自分の持てる全ての力を出す」ということが、どれだけ難しいのかを、みんな知っている。
日本国民が、どれだけ彼女に金メダルを期待していたのかも、みんな知っている。
天才ではなく、負けず嫌いで誰よりも努力する選手だという事も、みんな知っている。
たった1日で、どのようにスイッチの切り替えをしたのか?
メダルは絶望的なのに、どうして自己最高得点を出せる演技ができたのか?
知りたい!

「前後際断(ぜんごさいだん)」
過去と未来を断ち切って、今を全力で生きる!という意味である。


自分が現役の時に、メンタルの先生から学んだ言葉です。
この「前後際断」を浅田真央選手が実際の演技で証明してくれました!

浅田真央選手、感動をありがとう!
できたら、まだ競技を続けて欲しいなぁ・・・。

みなさん、これから「前後際断」という生き方もしてみませんか?

大学

小松崎 保
KOMATSUZAKI Tamotsu

プロフィール

本学サッカー部監督。
夢は全国制覇!
「社会に認められるチーム・人を目指す!」ことをサッカー部の信念とし、選手とともに日々練習に励む。
1993年からJFLの富士通(現川崎フロンターレ)、2000年にはコンサドーレ札幌、2001年からは横浜FCでDFとして活躍した元Jリーガー。
積極的で堅実な守備と持ち前の俊足で超攻撃的なセンターバックとして活躍。引退後も指導者として経験を積む。
2003年札幌大学サッカー部コーチ、2005年本学サッカー部監督に就任、現在に至る。

アーカイブ

  • 2014年

page top