買い物難民?

2019年09月02日

ウォーターフロントのホテルからの景色

海外研修引率中の9月1日 日曜午後にマーケットへ行きました。学生はホームステイですが、私はホテル滞在なので、必要なものは自分で買って運びます。
日本もここカナダ バンクーバーアイランド ナナイモでも、多くの人は大量の買い物をして、車で運びます。
私は1.5リットルの水を2本買いましたが、ホテルに戻る途中重くて、2本買ったことを後悔しました!
 

マーケットの中では、バジルを栽培しているような形態で売っていました。日本では見たことがありません。欲しいだけ数枚ちぎって料理に使えるし、新鮮で良いと思いました。でも、やはり持ち帰るにはちょっと重たいです!
 
日本では、高齢者の交通事故が頻発し、運転免許の自主返納も奨励されます。今回は、買い物に車を使わないととても不便なことを思い知りました。

中央からやや左寄りに見える水上飛行機は、ナナイモからバンクーバーを20分でつないでいます。

短大

辰島 裕美
Yumi Tatsushima

プロフィール

女子短期大学部で、プレゼンテーションなどを担当しています。
「人と人の間で情報はどのように伝達されるか」ということをよく考えます。教員は伝えたいことをたくさん持っていますが、ただでさえ情報量の多い今日、どうやって学生に伝えたらよいか模索しています。また、自然に付加される情報も実は重要です。
日々精進。

アーカイブ

この投稿者の新着記事

page top