これでいいのだ!

2014年10月21日

国際交流センター主催の「MOONSHOT abroad(海外語学研修)参加者による報告会」が、10月6日(月)から17日(金)にかけ、昼休みの一時を利用して行われた。
計80人ほどのスピーチを聴かせてもらった。1人3分間の「英語によるスピーチ」であった。

「英語は得意ではないけれど、何とかチャレンジしたい!」という学生の姿が嬉しかった。
手を震わせメモを朗読するだけで精一杯の学生、なるだけメモを見ないで必死に前を向いて話そうとする学生、中には余裕で笑顔のスピーチを繰り広げる学生もいた。

「報告会」が行われた場所は、学生ホール内のミーティングルーム。決して良い環境とは言えない。聴衆も殆どいなかった。が、それが却って僕には、魅力的であった。隣室では、学園祭の準備等をしている学生がワイワイやっている。お弁当を食べている者もいる。
そういった喧騒(否、躍動)の中、それぞれの学生たちが思い思いに活動しているのに混じって、一所懸命スピーチしている星大・星短女子。これらの「存在」が、学園の未来を創っていく、そう直感した。

誰が何と言おうと、そう直感した!
これでいいのだ!

大学

篠崎 尚夫
SHINOZAKI Takao

プロフィール

金沢星稜大学学長
1958年生まれ。
埼玉県川口市出身
得意は、「食書」(書を食(は)み味わうこと)。因みに、2013年度「お奨めの一冊」は『鉄道と地域の社会経済史(日本経済評論社刊)』。「はしがき」と最終章、つまり頭と尾が絶品だった!?
苦手は、船と飛行機。地に足つかなきゃ何事も危うい。意外にそう考えるタイプである。
血圧高め、肝機能悪し!

アーカイブ

この投稿者の新着記事

page top