星短を巣立っていく皆さん、おめでとうございます

2015年03月19日

皆さんが入学された日のことを、想い出してみてください。その日皆さんが手にしたはずの『星短ガイドブック』に、私は、次のように書き記して置きました。

宝塚音楽学校ではありませんが、「(1) 清く、正しく、美しく」あってください。そして、「(2) 明るく、楽しく、元気よく」星短ライフを送ってください。
しかし、そのためには、「(3) しぶとく、しつこく、強かに」星短で学ぶことを忘れないでください。心の中にしっかり(3)を据えて置かないと、(2)の状態を保つことができなくなり、真に(1)のように振る舞うことは不可能となります。
互いに、『本物』を目指しましょう!

(『星短ガイドブック2015』より)

どうですか、憶えていますか?
今、こうして、皆さんを送り出す「卒業の日」に当たって、なお、私が、皆さんに「贈る言葉」は、「(1) 清く、正しく、美しく」「(2) 明るく、楽しく、元気よく」そして「(3) しぶとく、しつこく、強かに」、この3つです。
皆さん、もしこれから先、自分を見失いかけそうになったなら、「(1) 清く、正しく、美しく」「(2) 明るく、楽しく、元気よく」そして「(3) しぶとく、しつこく、強かに」と、「静かに、心を込めて」呟いてみてください。必ずや、星短時代の「皆さんの凛とした姿」が蘇り、力が湧いてくるはずです。

大丈夫!星短、スマイル!スマイル!スマイル!

大学

篠崎 尚夫
SHINOZAKI Takao

プロフィール

金沢星稜大学学長
1958年生まれ。
埼玉県川口市出身
得意は、「食書」(書を食(は)み味わうこと)。因みに、2013年度「お奨めの一冊」は『鉄道と地域の社会経済史(日本経済評論社刊)』。「はしがき」と最終章、つまり頭と尾が絶品だった!?
苦手は、船と飛行機。地に足つかなきゃ何事も危うい。意外にそう考えるタイプである。
血圧高め、肝機能悪し!

アーカイブ

この投稿者の新着記事

page top