「かまいたち」になる?

2014年02月10日

お正月が終り、1月6日(月)から授業が始まった。
その日、やっとの思いで帰宅し(齢だよなぁ~)、夕刊(北國新聞)を広げ、何気に年末将棋大会の「観戦記」とやらを眺めていた。すると、

「棋力を考慮したA・Bのブロックに分け、スイス式の4回戦で実戦を楽しみ、終了後には特別企画として、女流プロを目指すTさん(星稜短大1年)と…」

という文面が目に停まった。
Tさん?今日授業で会ったばかりのTさんだ!(もちろん新聞には姓名がきちんと書かれていたが、ここではTさんとしておく)。さらに、

「Tさんは4月から大阪の研修会に入会し、1年で女流プロ資格を取得できるC1に昇級するという明確な目標を持ち、学業との二刀流を精力的にこなしている。得意戦法は『かまいたち』で、攻撃力は抜群…」と続く。

「かまいたち」か。右手に将棋の駒、左手には簿記の問題集。まさに、彼女は二刀流=「かまいたち」だ。
僕も負けてられない、冬のつむじ風にのって「かまいたち」になろうか?

大学

篠崎 尚夫
SHINOZAKI Takao

プロフィール

金沢星稜大学学長
1958年生まれ。
埼玉県川口市出身
得意は、「食書」(書を食(は)み味わうこと)。因みに、2013年度「お奨めの一冊」は『鉄道と地域の社会経済史(日本経済評論社刊)』。「はしがき」と最終章、つまり頭と尾が絶品だった!?
苦手は、船と飛行機。地に足つかなきゃ何事も危うい。意外にそう考えるタイプである。
血圧高め、肝機能悪し!

アーカイブ

この投稿者の新着記事

page top