川にはさまざまな生物が生息している。

2018年01月22日

この川にはさまざまな生物が生息している。
梅雨時には大きな鯉やナマズをよく目にするし、初夏にはホタルが乱舞。スッポンの甲羅干しは日常茶飯事。たまにカワセミの姿も見ることもでき、5年ほど前には子グマも現れて大騒ぎになったこともある。

大雪に見舞われた先日、今度はイノシシが現れた。すでに通報されており、警察や猟友会・市の職員が捕獲を試みる姿が職場のデスクからよく見えた。
翌日からは大学入試センター試験。試験中に大騒ぎになっても困る。そこで、警察官に「さすまた」を貸すことにした。捕獲に役立つかはわからないが、何かの役に立つ気がして。

関係のみなさんが頑張った結果、捕獲完了。死んでしまったので駆除完了と表現すべきか。
その捕り物の様子を撮影したところ、事後に地元放送局から映像提供の依頼があり、これに応じた。
すると、地元に加え全国でも放映されるに至った。

それがわかっていたのなら、もっとちゃんと撮影したのに。これを教訓として、次回はしっかり撮影しようと心に誓った。
が、金腐川沿いの道路は、学生・生徒の通学路。本学附属の幼稚園も川沿いにある。ちゃんと撮影することよりも、人に害を及ぼす可能性のある獣が現れないことを祈りたい。

【ニュース映像│外部サイト】
地方ニュース│北陸朝日放送
全国ニュース│テレビ朝日

その他

宮一 拓克
MIYAICHI Hirokatsu

プロフィール

1971年生。石川県津幡町にて3,650gで誕生。現在はその23倍の83,950g。
星稜高・金沢経済大出身。高校の部活の後輩には、TOYODA・HONDA・SUZUKIなど、世界で戦うプレイヤー多数。
愛車はNISSAN。
趣味は釣り。特技は物品のメンテナンス。好きなものは芋焼酎。苦手なものは甘いもの。
所得税はたいしたことないが、酒税とタバコ税で社会に貢献。
将来の目標は大工だった。
夢は遊んで暮らすこと。だがそのための努力はしたことがない。

アーカイブ

この投稿者の新着記事

page top