住めば都!

2014年10月08日

住めば都→どんな所でも、住み慣れるとそこが居心地よく思われてくるということ。

自分は、東京で生まれ千葉県で育ちました。

千葉県市川市に20年→東京ディズニーランドまで車で30分
神奈川県川崎市に7年→東京ディズニーランドまで車で60分
神奈川県横浜市に2年→東京ディズニーランドまで車で70分 
北海道札幌市に3年→飛行機じゃないと無理…

石川県金沢市には、縁もゆかりもありませんでした。
自分の友人の誘い(仕事関係)で、金沢市3回目の上陸で住む事になりました。
そして、9年の月日が経ち、家も購入したので永住決定!?

引っ越しが多く?いろいろな場所に住みましたが、どこに行っても「住めば都」で愛着がわきます。
最初は、金沢弁に違和感(いまぁ~と語尾が伸びるなど)がありましたが、今では上手くなりましたし聞き慣れました!(笑)
富山弁(例:あそこ→あこ)と福井弁(イントネーション)も操れるようになりました。

…何が言いたいのか?
(1)住み慣れた場所を飛び出して金沢星稜大学に進学しても、住めば都で大丈夫です!
(2)そして、高校とは違い色々な所から進学してきている友人と触れて、学んで欲しいです。


と、いうことです!
住み慣れた場所だと思いますが、勇気を出して飛び出してみませんか?

大学

小松崎 保
KOMATSUZAKI Tamotsu

プロフィール

本学サッカー部監督。
夢は全国制覇!
「社会に認められるチーム・人を目指す!」ことをサッカー部の信念とし、選手とともに日々練習に励む。
1993年からJFLの富士通(現川崎フロンターレ)、2000年にはコンサドーレ札幌、2001年からは横浜FCでDFとして活躍した元Jリーガー。
積極的で堅実な守備と持ち前の俊足で超攻撃的なセンターバックとして活躍。引退後も指導者として経験を積む。
2003年札幌大学サッカー部コーチ、2005年本学サッカー部監督に就任、現在に至る。

アーカイブ

この投稿者の新着記事

page top